120802AZ0912-1

お久しぶりです。 そして、白玉は増殖中

お久しぶりです。
新規投稿半年ぶりになってしまってます。自分の投稿は、たぶん1年以上ぶりかと…
ナローリーフさんもなかなか忙しいようです。
今年ももう12月です。毎年この時期になると1年ってあっという間だな~と思いますね。
あっという間ですが、振り返ると今年も色々とありました。まぁこの辺の話は置いときます。

本題に行きます。 我が家の白玉さん現在増殖してます。
たくさんふやせる人から見ると増殖速度は遅めなのでしょうが順調にふえてます。
自分が白玉手に入れたのはもう、昨年の7月頃だったと思います。
その時の目標の一つは、鉢いっぱいに白玉をあふれさせるでした。今もそれは一つの目標です。

甲斐さんのこのページでみて惚れ込んだ記憶があります。

自分は、明るい系のマルチカラーが好きなようです。
我が家は現在、中親サイズ2株とタケノコ株と切れ端からのちび株が出てます。

1208AZ0912-1
切れ端からのちび株、大分育ってきましたがこれがしっかりするのはたぶん春先以降だと思います。

120801AZ0912-1
タケノコ増殖中根元にも2本ほど生えてます。見てると幸せになれる増殖鉢

120802AZ0912-1
中親サイズ 大分しっかりして来ました。見てるとほれぼれしますね。
アズールさんのホームページの写真と見比べるともう1ステップ変化が必要ですね。
白の散り方が出てくるのはここからだと思います。
もう一回り大きい株があるのですが、今回は写真撮り忘れました。
そっちの方が白が散り気味ですね。

この調子だと、来年は本当に白玉のわさわさ鉢な寄せ植えも作れる気がしてきました。
密かに楽しみです。

探したら、入手時の画像が見つかりました。
AZ0912-1shiratama
今日のと見比べると、しっかりと綺麗に育ってくれてます。
いやーそっかー、初めはこんなだったのか~、ちっとも綺麗じゃないですね。

今月は、少し多めに更新する気持ちですのでよろしければお付き合いください。 Yu

Leave a Reply

Your email address will not be published.